アレルギーとは

身体を守る免疫機能によって

全身または一部に異常が起こる現象である

 

食べ物にも薬にもハウスダストにも

アレルギーがある

 

生きてきて厄介だと最近思うのはアルコールだ

触ると

・赤くなる

・腫れる

・痒くなる

飲むと

・喘息発作

・即時頭痛

・全身がまだらに発赤

 

注射する時に「アルコールダメです」と

申告しないと、もれなく腕が腫れ上がる

 

 

化粧品に含まれているエタノールにも反応をする

顔が真っ赤になり、発疹、痒み、腫れに襲われる

 

なんて面倒くさい体質なんだろう

両親は大酒飲みだったのに

 

もちろん20歳になったとき飲酒に挑戦した

その時にはすでにアレルギーだとは知っていたが

みんなが飲んでいるのが羨ましかった

一口だけ飲んでみた

 

途端に襲うアレルギー症状

動悸、喘息発作、顔面紅潮、吐き気、頭痛

 

一口だけでこうなるのか、もうやめよう

と心に誓ってそれから6年

コロナ禍の手指消毒で手が荒れ放題だった

あちこちでしている消毒作業で

マスク越しといえ、毎日喘息発作が起きた

 

30代へ片足を突っ込んだ年齢になった今

アルコールへの憧れは微塵もなくなった

 

またひとつ

大人に近づいた